忍者ブログ
妄想の欠片をポツポツと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


心理用語で○○題(←○○は持っていったお題の数を入れて下さい)


クライアント:患者もしは相談者、依頼人

マージナルマン:境界人

手首自傷症候群(or リストカットシンドローム):そのまま…?

カタルシス:浄化作用

アイデンティティ:自我同一性。「私」が「私」でいること。

モラトリアム:猶予期間

リビドー:性欲動を意味するエネルギー。生きるための力。

パラノイア:偏執病

オーバードーズ:大量(過量)服薬

希死念慮:自殺について考えること。

スケープゴート:ある集団内で不満や不快の原因とされてしまった人のこと。

コンプレックス:無意識下で自己を脅かす情動の塊。

ラベリング:名前を付け分類すること。レッテル貼り。

アーチファクト:人為性

フラストレーション:欲求不満。欲求が阻害されることでもたらされる不快な緊張状態。

アンビバレンス:両価性

インプリンティング:刷り込み。孵化後、一定時間内に見た動くモノを親と識別し愛着を示す現象。

マニア:躁病

メランコリア:鬱病

ナルシシズム:自己愛

ペルソナ:仮面

ラポール:信頼関係

ステレオタイプ:紋切型。その文化や社会に共通する信念のこと。

アパシー:無力感

タナトス:死の本能

エロス:生の本能

エクスプロージャー:不安や恐怖の対象に晒すことにより反応を減らす療法。

コーピング:ストレスに対する処理法。

集合的無意識:ある一定の集団の中で共通(共有)する無意識。

暗順応:徐々に暗闇に慣れること。

防衛機制:心の安定を守る為に用いられる様々な反応。

系統的脱感作法:不安や恐怖を感じさせると同時にリラックスさせることで徐々に不安や恐怖を感じさせなくする療法。


***

無駄に専攻なだけあってコレ使えない気がするんですが…
増える可能性もあります。
単語以降の説明文とかは消して使って下さいね。

あと、説明文は、コレ作成の為にかなり端折ってあります。責任は負えません。
間違ってはないと思うけど、正確とも言えないので…
完璧主義者なアナタは、ググって下さい。笑 和訳だけのとかあるしね。

3つ以上、持って行って下さい。上限は特にありません。
PR

  HOME  
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
空木エマ
性別:
女性
趣味:
多趣味が趣味
自己紹介:
今一番熱いマンガは【ヘタリア】。
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]